はじめに

 

はじめまして!

わんぱくままです。

もうすぐ2歳になる男の子(かなりのわんぱく!笑)がいます。

 

私のように悩んでいる人の何か参考になればと思い、

このブログを開設しました。

 

 

私は自力で生理が来たことがありません。

いわゆる、”無月経”です。

無月経といっても、何らかの原因で生理が止まっている方もいると思います。

私の場合は、そもそも医療の力を借りないと自力で生理が来ません。

高校生のころから、通院して薬で生理を起こしてきました。

 

それでも、あまり真剣に悩んだことはありませんでした。

薬を飲んでいるから飲まなければ生理は来ないし、

大体いつ来るかわかるし、ラッキーくらいに軽く考えていました。

 

転機が訪れたのは結婚してから。

結婚して、子どもを産んで…という当たり前(だと思っていたこと)が

できないと知りました。

 

子どもを産むには、治療が必要。

でも、当時の私は治療始めたら子どもはすぐできるもの…だと思っていました。

結局、2年半もの歳月がかかったのですが、その話はまた今度。

 

 

その間、ずっと不安だったことは、

・私はそもそも妊娠できるの?

・子どもをおなかの中で育てられるのか、

無事に出産できるの?

 

ということでした。

 

妊娠前も、妊娠中も、

無月経 妊娠 可能」

無月経 出産」

 

など、何度も何度も調べました。

でも、私と同じように生理が来たことのない人の情報は見当たらなくて…

一時的に生理が止まっている状況なら、原因が解決されればきっと大丈夫と思えたのかもしれないのですが、私の場合は身体の機能がそもそも出産できる状態なのかすら不安で…

 

 

でも、今はママになれました。

障害もなく、子どもは元気に産まれ、すくすくと育ってくれています。

 

だからまず伝えたいことは、

大丈夫!

こうしてママになることができた人がここにいるよ☺

 

ということ。

 

このことを一番伝えたくて…

 

治療のこと、妊娠中のこと、そして子育てのことなんかも書いていけたらなと思っています。

 

なかなか人には言えない悩みの事だと思うのですが、書いてほしいことがあればコメントでもメッセージなどでもくださいね。

 

これからよろしくお願いします❀